楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

Tekkaっていう色んなことしてる人が集まるところがあるからみんなにも遊びに来てほしい。

みなさまこんばんは!これはTekka Advent Calendar 2016 15日目の記事です。

www.adventar.org

Tekkaってなんなんだ???を解決してくれる記事とか、Tekka民の人たちがいろんなことをやってることがわかる記事とかとかもりもり沢山なので、他の記事も読んでねっ

さてさて、私は一般公開前のTekkaにゆるふわ民として居座ってるのですが、今の自分に繋がるいろんな出来事があったよ!

プログラミングをちゃんと学んだ

今コードも書くお仕事してるんだけど、よく後輩とかに聞かれるのが、どこで勉強したんですか?って。
学校ではデザイン学んでたからJavaScriptMAX/MSPActionScriptとかやってたけど、そこでちゃんとプログラミングは学ぼうとは思わなかった。*1

そこで今のTekkaにいる人たちと出会ったのです。

確かちゃんと始めようって思った時はそこでC言語少しやって、そこに居座りながら学校の図書館でJSの本読んでみたり、そこで出会った人にC#も教えてもらったり。

結果次の話につながるけど、そこで教えてもらってたから今お仕事してるとこと出会えたのよね。

ほんとその節はありがとうございました。

unityと出会った

Tekkaにはゲーム作るのが好きな人がいっぱいいるよ!
色んな技術とかに詳しい人もいっぱいっ
そこで私はunityと出会ったのです。
あれが今の私にめっちゃ影響するとは思わなかったよね!

C#教えてもらった最初はVS使ってがっつりアプリケーション作ってたんけど、途中からunityもやるようになった。

その頃ちょうど仲良かった先生に「unityでバイトしない?」って言ってもらって紹介してもらったバイト先が今の職場!*2*3

そんなこんなでTekkaの人いなかったら私今何してたんだろってよく思うのです。

色んなことに興味持てる

Tekkaには色んな人がいるよ!

コード書く人、DTMやってる人、デザインする人、小説書く人、DJする人、絵を描く人、電子工作する人、編み物する人、パズルする人、コスプレする人、ボドゲする人、猫……

まだまだ色んなことやってる人がいるんだけど、これだけいたら色んなことに興味持てるよね。だってみんな楽しそうにお話してくれるんだもの!

色んなことに興味持ったらその人にお話聞けるし、初めてはこうしたらいいよとか教えてくれる人もいてとても良い。

やりたいこと増えすぎて困るのが最近の悩み!

進捗どうですか?

進捗ダメです🙅

でも誰かが頑張ってる時って一緒に頑張れたりしない?
そんな時にTekka行くと頑張れるのです。

進捗会したいーって言うとその日の夜とかに進捗会が始まります。

みんながそれぞれ今日はこれをやる!っていうのを宣言して、時間を決めてひたすらやるだけ。
みんなやってることは違うんだけど、なんか頑張れる。

そこで作ったものはTekkaの人に見てもらったり遊んでもらったり!

進捗会が無くても、作品を投稿するとこにこんなの作ったよ!って投げると反応もらえて嬉しい。

最近個人的ななにかしら作ってないから作りたい!
作って創作物アップロードのとこ投げるからみんな待ってて!!!

ゆるふわ民でいいのです

なんかこう書いてると、みんなしっかり目的目標を持ってる人ばっかりな気がするけど、私なんか最初は好奇心の殻だけ纏った中身空っぽマンだったので、そういう人に来てくれればいいなーって思う。*4

自分は何がしたいんだろう?って人は色んなことに触れればいいんじゃないかな。

そんでもって私が色んなとこに触れられたのがTekka!Twitterで色んな人をフォローするのと併用で色んな世界覗けばいいと思うっ

だからね、最初は楽しそう!っていう興味だけで足を突っ込んでみて、何か楽しいことないかな~ってふらふらしてていいと思うのです。

とりあえずそんな感じでTekkaは創作する人たちの集まりだけど、何かを作りたい、何か始めたい、何かすてきなことに出会いたい、と思ってる人たちも大歓迎ですっ

ガチ勢の集まりっぽいイメージだけど、私みたいなゆるふわの民もいるのでおいでおいで~

まとめ

なんかめちょ胡散臭い製品についてくる漫画みたいになった感……
Tekka一般公開いつなのかはちゃんと発表されてないけど、とりあえず公開されたらみんなで一緒に進捗会したいなーっ
これやりたいってのないけど楽しいことしたいって人!一緒に楽しいことしませう〜〜

それではでは、みなさまとTekkaでお会いできるのを楽しみにしてます(◍•ᴗ•◍)

 

*1:内容や授業の雰囲気、周りのやる気とかよくなかったので独学でやる方がマシだった

*2:先生は授業で満足してなくて色んなことに興味持ってたの知っててそのバイト先の人に紹介してくれたらしい。ありがたい

*3:色んなことに興味持てたのもTekkaの人のおかげなのだが

*4:やる気だけはあったけど最初はみんなすごいなーって見てるだけだった