楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

キースイッチ擬人化合同本ができるまで

みなさんこんにちは!383と書いてさやさんと読みます。

この記事は自作キーボード #2 Advent Calendar 201820日目となっております。
昨日はない子さんの自作キーボードポエム(キラキラキーキャップ編)でした。めっちゃキーキャップかわいい……🙏
自作キーボード界隈の人口も一気に増え、自作キーボードのアドカレだけでも3つできました。その他はこちらから
自作キーボード Advent Calendar 2018 - Adventar
自作キーボード #3 Advent Calendar 2018 - Adventar

さて、Twitterや天キーの活動でお分かりかと思いますが、以下擬人化の内容などが含まれます。苦手な方はタブをそっ閉じすることをオススメします。
自分のキースイッチとの"解釈違い"を避けたい人もそっ閉じ推奨です。

年末にあるコミックマーケット95でキースイッチ擬人化合同本を出す予定です。なぜ自作キーボードの温泉にゆっくり浸かるつもりが、キースイッチ擬人化温泉という秘境へたどり着いてしまったか。そしてキースイッチ擬人化合同を出すに到ったのかを書こうかなと思います。

 

全ての元凶は初めてのレツプリ組み立て会でした。

developer.feedforce.jp

某西の某さんに手取り足取り教えてもらったのですが、そのもてなしがすごかった。

・事前に自分で好きなキーキャップを選んで、それを用意してもらっている*1*2
・たくさんの種類のキースイッチが用意されている
・O-ringもたくさんの種類が用意されている

これは一気に沼るしかないですね?

事前にキーキャップ色々あるんだよーなんて話をされたら、初めて組む前から楽しい!ってなっちゃいますよね。

しかし組み立て始めると予期せぬことが起こったのです。

キースイッチ選びめっちゃ時間かかる…

初めてなのでどれがいいかわからない。というのもあるのですが、場所によって変えたり、O-ringを使うことで全く異なる感触を得ることができるのです。これはどれにするか、どのような組み合わせにするのか時間がかかります。

最終的に赤軸とクリア軸の合わせ技で落ち着いたのですが、結局終電の時間になってその時間では組み上がりませんでした。

 

そして、2017年のアドカレが始まりました。
みなさんこちらの記事ご存知ですか?

eucalyn.hatenadiary.jp

さて、ここで注目すべき点はここです。

リニア軸:押しただけスッと入る。すごく素直、いい子。
タクタイル軸:押した時にカクッと押した感覚を返してくれる。すごく健気、いい子。
クリック軸:押した時に「カチッ」と鳴る。周りの目が気になるやんちゃ。気持ちいい。
重い軸:やってる感がある。
軽い軸:気軽。

もうわかりますね。完全に女の子がそこに見えます。*3

そしてその後新しく登場したHelixで、女の子2人が片方を相手のために作るYulixを生み出しました。左右があるってそういうことだよね。

自作キーボードにはかわいいがたくさん詰まってる!!!

 

今年の 2月ごろから後のキースイッチかわいい同好会のメンバーとなる人たちの妄想が加速します。
主なSlackの発言を抜き出すと、

ぴゅあぴゅあクリア軸ちゃんが脳内お花畑で遊んでる
・黒軸、黒髪美人で低めの落ち着いた声のお姉さんっぽい
・クリア軸ちゃんメンソレータムのリップクリームだってこれ
・おしゃべりな子もo-ringポニテさせて「かわいいね」って言ったら静かになってくれそうとかそういう
 ・65gは大人の雰囲気もありつつ元気なお姉ちゃん的な感じもいいかもしれない…

以上4月までの中から抜き出したのですが、春だからなのか脳内にお花畑できてたり心配ですね。

しかし、ただ単にかわいいを加速していたわけではありません。
この時にキースイッチを擬人化する利点について考えていました。

・キースイッチの特徴をざっくり知ることができる

触ってみなければわからないキースイッチ。たくさんの種類があるキースイッチ。
それを擬人化することによってその外見(色や重さ)、性格(特性)をなんとなく知ることができます。Gateron静音黒軸は撫で打ち黒髪猫耳清楚クーデレロングスカートメイドさんとして知られていますが、どうでしょう、伝わりますかね……。私は「猫耳は普段収納されてて、撫でる時にそのクールな表情のままで猫耳が現れる派」と思うのですが、かわいいですよね。普段のそのロングスカートでクールな面持ちからは考えられないかわいさを持っているのですが、かわいいですね。

・次回使うキースイッチとの出会いになる

みなさんはキースイッチを購入する際何を参考にしていますか?
今使っているものより重い(軽い)スイッチ、イベントで他の人が使っていたスイッチ、Massdropに現れたスイッチ、redditで賑わっているGBのスイッチ、、、
キースイッチの情報が多い分、次の一つを選ぶのも大変です。そこで気軽に「このキースイッチの雰囲気が好きだから使ってみようかな」という擬人化での選択を提案します。もし先ほどの説明を聞いてGateron静音黒軸を使いたくなったのであれば、この選択の方法を推したいです。

・愛で打ち(愛で押し)という概念

みなさん愛で打ちしていますか?キースイッチを愛でるためにカチカチするという意味なのですが、キースイッチキーホールダーとか愛で打ちに入るかと思われます。
キーボードに使うにはちょっと…というキースイッチでも触りたくなることってありますよね*4
推しのグッズとか日常で使わないけど、好きだから買い集めますよね。眺めるだけでも最高ですよね。そういうやつです。
愛で押し用に最近はKailhのSpeed Heavy Burnt OrangeChoc Burnt Orangeをカバンにつけてます。特にChoc Burnt Orangeが最近の推しで、小さいけど頼もしい元気をくれるお姉ちゃんを感じて癒されるんですよね…。
キースイッチにかわいさを見出すとキーボードを使わない日常でもキースイッチから楽しさをもらうことができます。
職場では使いにくいクリッキーたちも愛で打ちにぴったりですね。

 

長々と書きましたが、キースイッチ擬人化は「わかりやすさ」と「気軽さ」と「かわいさ」を兼ね揃えていると思います。
それをキースイッチを選ぶときにすぐ調べることができたら……。
そうして誕生したのが「キースイッチが擬人化されてたくさん載っている本」という概念です。今回の冬コミで頒布する本はその第一弾です。
第一弾としたのは、最終的に全キースイッチが擬人化されるのを私が見たいから、ですね。最終的に全キースイッチが載った総集編を出すのが夢です。

まだ私はlube童貞なキースイッチ初心者です。でも初心者なので、新しいこの世界がとってもきらきらして見えています。新しく出会ったキースイッチを触る度に感じるきらきら、わくわく、ドキドキをこれからもみなさんと共有していけたらとても嬉しいです。
lube童貞卒業するぞ💪💪💪

 

以下宣伝。

キースイッチかわいい同好会がキースイッチ擬人化合同本を出します!*5
コミックマーケット95 2日目東ナ-18b「ゆかり屋さん」にて頒布します。

f:id:saya3833:20181220015703p:plain
イラスト、漫画、小説と様々な形態でキースイッチを楽しむことができるかと思います。
先に全て見た人としての感想は、いつも使ってるキーボードの下でこんな子たちが頑張っているのか…と、キースイッチへの思いがさらに強くなりました…。既に第二弾作りたくなっています。
キースイッチの感じ方は人それぞれです。人の数だけ解釈があって良いと思うので、うちの静音黒ちゃんの方がかわいい!みたいなそういう話ができるくらいになったら楽しそうですよね。Gateron静音黒軸合同とか、製造元不問青軸合同とかそういうのもやって見たいんですよね…。我こそはキースイッチを愛するもの!という方はまた機会があればぜひ参加していただければと思います。みなさまのお眼鏡にかなうようなキースイッチを描けるように絵の練習とキースイッチ収集と研究をこれからもっと頑張りたいと思います。

この記事はチョココルネ(crkbd + Kailh Choc Brown)で書きました。

 

*1:本当だと注文してから時間がかかるものを、某さんが持っているものの中で選ばせてもらった

*2:ちゃんとお金出したよ

*3:深く読み解くと規制禁止区域に入ってしまうので手前のかわいい区域で止まりましょう。

*4:Tai-hao APC Green 280gとか

*5:当日まで何事もなく印刷されて配達されれば!