楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

2017年の振り返りと2018年やりたいこととこれからのこと

 

 あけましておめでとうございます!今年始まっちゃいましたねー。
ツイートもしましたが、今年も楽しいことたくさんする予定なのでよろしくです!

 このツイートから始まった2017年、あっという間でしたが色んなことがありました。
いろいろありましたが書けないこともあるのでそこはお酒の席で聞いてください。

2017年新しく始めたこと

・Live2D

やりたいアピールし続けた結果お仕事でやる機会がありました。
初めて触ったのは2016年とかなので、お仕事では初って感じですね。
納期との戦いでやり切れなかった部分もあるので一度やりきったー!というところまで作り込みたいです。

JINS MEME

姿勢を直したかったのと数年前からなんか楽しそうやりたい!ってなってついに購入。
メガネ女子デビュー

・自作キーボード沼

まずレツプリを組み立てました。まだ沼に足を踏み入れたと言っても1つしか組み立ててませんが、これからキーキャップ3種類とキットが2つ届くので無事沼ってます。

コミケサークル参加

お仕事で当日は行けなかったのですが、初めて売り子ではなく自分がものを出す側になって参加できました。次回も参加するかも?

 

2018年やりたいこと

去年やりたいこととして挙げていたのは、

DTM
・VJ
・シェーダのお勉強
・英語のお勉強
・Live2D
・VR、MRコンテンツ開発

だったのですが、まぁやれてないことばっかですね…

今年はいろいろやるぞー!ってことでやりたいこと思いつくまで書くぞー

・キーボード組む

たくさんキーキャップ頼んだり、新しいキット頼んだりしてるので組む!
キーキャップ集めも今年捗っちゃいそうな予感っ

・ゲーム作る

こういうのやりたいってのが高校の時からあって、それを何を以てするかがやっと決まった感じ。何かを思いついてはメモしてってのをしてるくらいなので、時間作って本格的に着手したい。数年単位でじっくり取り組みたい。

・絵を描く

冬コミで作ったゲームの絵を描いて、もっと描けるようになりたい…力が欲しい…ってなった。あと、ゲーム作るのに繋がってくるとこですが、自分で素材一から作れるようになりたい。

・VJ

MIDIコンぽちった2016年に続き、2017年はとうとうResolumeをぽちってしまいました。

f:id:saya3833:20180104220449p:plain某某でやる予定があるけど予定は未定。地道に素材集めたり作ったりしてるので、そろそろもっと遊びたさある。

DTM

ゲーム作るのにもいるからーっていう理由よりもただただやりたいから。眠ってるCubaseさんとボカロのユニティちゃんをそろそろ起こしてあげたい。

・夏コミ参加

C93は事務処理関係と絵を描くことだけだったので、何かしら作品を作りたい。

JINS MEME開発

脱ただのメガネ女子

今パッと思いつくだけ。
これだけでも一つに2か月かけたら2018年終わっちゃうのでやれないの多そう。
でもでも今年は色々アレしようと思うので、できるだけ着手していきたいな。

そんなことで今年も楽しいことやるぞー!!!!!!
みなさん2018年もよろしくですー!