楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

プロ生ちゃんの衣装を借りてみました!

 お久しぶりです!安全な15番目さやさんですっ

 
今回は題字の通り、プロ生ちゃんの衣装をお借りしたのでレビューということで書いていきます。
 

借りたいと思ったら

 
プロ生さんの方でまとめられてるのでそちらを読んでいただければすぐわかると思いますが、私がどのようにしていったのかをまとめようと思います。
 
まず借りたい旨をメールします。
住所氏名の他に
 
  1. いつ使うか
  2. 何の目的で使うか
  3. 何を借りたいか

を明記しなければなりません。
私の場合
 
  1. その週の土日
  2. 宅コス
  3. 靴以外借りれるもの全て(靴はサイズが合うかわからなかったので今回は借りませんでした。)

という感じでお願いしました。
 

衣装が届くよ!

その後承認してもらい、衣装発送準備が始まります。
利用状況にもよると思いますが、使われていなければすぐ届きます。
私の元に届いたのはこちら
 
f:id:saya3833:20160604054116j:image
f:id:saya3833:20160604054130j:image
 
  • ジャケット
  • スカート
  • ワイシャツ2着
  • 靴下2組
  • ヘアピン(全4色それぞれ4本)
  • リボン
  • 名刺(3枚)
この他にも頼めばスニーカー(24.5cm)も用意してくれるとのこと。
今回は私物で間に合わせることにしました。
 
借りる方に注意なのですが、
ウィッグはありません!
ここ注意です。
レイヤーさんは手持ちのを使うか、これからいつか使うようにショートウィッグ買っちゃえばいいんじゃないかな!茶のショートだからきっと役立つぞ!
イベントで1日だけで良いんだけど…という方は持ってる人から借りるか、安くてもよければ2000円以下で手に入るので買っちゃいましょう。そこからコスプレデビューってこともあるよね!!!!
 
まとめますと、ウィッグ以外は全て揃っているので着るだけならすぐプロ生ちゃんコスできるよ!
 

自分で準備したもの

借りたものの他に、何を自分で準備したのか挙げます。

  • 靴 (GUでセールしてた)
  • Apple Watchっぽいの (100均)
  • ウィッグ (池袋で当日調達)
  • MBP (ほんとはThinkPadとかそういうのほしい)

先ほども書いたように最低ウィッグがあれば良いと思います。
あとは自分の思うプロ生ちゃんに近づけるように揃えればもう準備はOKだ!

早速着てみるよ!

注意する点を挙げるとするなら、スカートが後ろファスナーになっています。また、ジャケットは袖が短いためきちんとYシャツの袖を捲らないと不自然に見えます。

普段はMサイズの服を着ていますが、サイズ感は問題ありませんでした。身長は156cmです。

※以下自己満足

全身

 

 撮影を楽しんだ後は報告

撮影をしたらSNSやブログで撮ったよ報告をしましょう!
細かい規約などはありませんが、プロ生ちゃんというワードやハッシュタグを入れると良いと思います。顔出しNGな方は顔をスタンプで隠すなど工夫しましょうっ

クリーニング、そして返送

着用後はクリーニングをします。

注意点は、ジャケットとスカートは貴重品コースで洗うということです。
他の布製品は普通のコースで構わないということでした。

クリーニングに日数がかかるので、早めに返送を頼まれた場合は注意しましょう。

そして今現在私がクリーニング中です。
店舗にもよるかと思いますが、私の場合一週間かかると言われました。また、料金は2300円ほどでした。
レンタルが無料な分ここでお金を出すことになります。

お友達と一緒に利用することも可能とのことなので、クリーニング代を半分ずつ出し合って2人で着るというのもお得だし楽しいし良いですね!

 

返送まで行っていないので、返送完了次第追記をしようと思います。

※返送済みですっ ちゃんと書かねば…

まとめ

さてさていかがでしょうか?

セット内容がきちんとしているのでちょっと自分で買うのは…という人も気軽にレンタルして着ることができると思います。

コスイベでの使用も可能なのでスタジオでじっくり撮影したり、ハッカソンで着用しながらコード書いたりなどなど、コスプレイヤーさんだけでなく、プログラマさんにもおすすめですっ

楽しかったのでまたどっかでプロ生ちゃんしたいなー(*´︶`*)

お借りできてよかったです!ありがとうございましたっ