楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

プロ生ちゃんの誕生日だよ!おめでとうっ!

あけましておめでとうございます!
新年初めての記事ですので、はりきってるさやさんでございます。

前回コミケ行ってきたよ!という記事でしたが、
何をゲットしたのかとかそういうの全く書いてなかったですね。

普段行くイベントは東方projectメインなのですが、
冬コミは2日目の東方だけじゃなく、3日目には技術書も見て回りました。

タイトル伏線回収するよ!
今日1月11日はプロ生ちゃんの愛称で知られる暮井慧ちゃんの誕生日!
お誕生日おめでとうございますっ!
プロ生ちゃんって……?って方は下からビューン

プログラミング生放送さんの可愛いキャラクターですですっ
前回の記事ではプロ生ちゃんとコラボしたタコスのお話もあるのでどぞどぞ

 お話戻って、今回の冬コミでは新刊と既刊のイラスト本げっとしました。

プロ生ちゃん新刊既刊

プログラミングできないさやさんですが、BlenderWordpressに飛びつきました。
(以前3Dモデモデとかwebデザインは少しmogmogしていたっぽい)
拡張機能とかとってもわくわくするよね!

実際に実装してみたほうがブログとして成り立つんだけど、
PythonPHPもむむむなので今回割愛っ
色んな言語と仲良くなりたいけど課題の進捗ダメです……

今日はプロ生ちゃんの誕生日だし、魅力について語りたいのだっ
プログラミング初心者だし、初心者にしか書けないことあるしねっ
プロ生ちゃんがいるとどう幸せなのか書いてみる。

1. キャラクターがいると頑張れる

ほんとこれだと思うのです。
私がUnity勉強してみたいって思ったのもユニティちゃんがいたのが強いしね。
新刊のぷれすとでもプロ生ちゃんが出てきます。
しかもプロ生ちゃんが解説してくれるの!めっちゃ可愛い頑張れる。
プロ生ちゃんはプログラマのためだけのキャラクターじゃないぞっ
MMDやUnity向けモデルもあるのでプログラミング初心者も知らない人も捗るね!

2. キャラクターに物語があると頑張れる

暮井慧ちゃんは趣味がプログラミングの女子高生。
既刊のイラスト集には友達との部室での日常が描かれています。
慧ちゃんだけでなくお友達も可愛いし、プログラミング知らなくても楽しめる!
でも慧ちゃんのプログラミングというか何かを作る姿勢はとてもすてきで、
自分も同じように楽しく作りたいなーって、そう思えるのです。

3. なんたって可愛い

プロ生ちゃん可愛い。
イラスト見ても彼女の元気な感じとってもすてきだよね!大好きっ
プロ生ちゃんのtwitterフォローしてる人は分かると思うのですが、
絶対彼女普通にしてても周りに人が集まってくるタイプの人だよね!
お話ししてても素直で様々なことに対して関心があるのがわかります。
プロ生を見てると人が集まって、プログラミングを通して楽しさを共有してるのっ
そういうプロ生のすてきさも持ってるのがプロ生ちゃんっ

 

長くなってしまった。
改めまして、プロ生ちゃん誕生日おめでとうございます! 
これからまたすてきな一年をプロ生ちゃんと過ごせますようにっ
プロ生ちゃんに負けないくらい今年はコード書きまくるぞー!!!