楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

ガルパしてるとチョココロネ食べたくなるからチョココロネ比較した

この記事は バンドリ! Advent Calendar 2017 5日目の記事です。
前の日はi157sさんの花園たえ – チケットはゴミ箱へでした。

みなさんこんにちは!
すてきなバンドリ、ガルパライフをお過ごしでしょうか?

今回のイベントもみんなかわいいから頑張らなきゃだけど、なんかお腹減ってきたな……

 

よし!チョココロネを食べよう!

 

ということで、チョココロネの記事です。

バンドリをご存知でない方はどうしてチョココロネなのか?と疑問かと思いますが、
キャラクターの牛込りみ*1が大のチョコレート好きで、中でも同じバンドメンバーである山吹沙綾*2の家でもあるやまぶきベーカリーのチョココロネが大好きなのです*3

f:id:saya3833:20171205005845p:plain
f:id:saya3833:20171205005810p:plain
12/4はおたえの誕生日でした。おめでとー!

さて、この記事のガルパの話の9割が終わったところで、チョココロネを比較したいと思います。

目次

 日本は大変なチョココロネ不足ではないか。

今回最初の準備段階で手間取ってしまいました。
それは

チョココロネを販売している店舗(コンビニ)が少なすぎる

これは大きな誤算でした…。
最寄りのコンビニに足を運び、最終的にセブンイレブンのみで見つけることができました。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートサークルK*4、100円ローソンとそれぞれ数店舗確認しましたが、チョココロネが存在していたのはセブンイレブンだけでした。

コンビニだけで複数個得られると思っていたものが1つだけだったので急いでスーパーへ。
3店舗探した結果2種類のチョココロネを見つけることができました。
今回はセブンの1つ、スーパーのを2つ、そして普通のパン屋さんでゲットした1つ、計4種類で比較することとします。

それにしても本当無かった…チョココロネの需要供給……

身近で買えるチョココロネ4種を比較

今回のチョココロネ紹介

さて今回はこちらのチョココロネを比較しようかと思います。

ババン

f:id:saya3833:20171205005858j:plain

まずはみんなご存知パンといえばヤマザキヤマザキのミルクチョコクリームチョココロネ

f:id:saya3833:20171205010033j:plain

続いて、あの例の制服で大人気。神戸屋、ガーナ産カカオマス使用クリームチョココロネ。

f:id:saya3833:20171205010008j:plain

次はコンビニで唯一のエントリー、セブンイレブンのなめらかな生チョコクリームの味わい生チョコクリームコロネ

f:id:saya3833:20171205010213j:plain

最後に、通勤途中にある店員さんがかわいくて気になってたパン屋さんのチョココロネ。残念なことに切断する前の写真を撮り損ねていた

f:id:saya3833:20171205010712j:plain

以上4つです。

今回比較するのは

  1. 大きさ(頭からお尻まで)
  2. 巻き数(上から見たときの段)
  3. チョコレートの量
  4. チョコレートの粘度
  5. 美味しさ(完全に私の好み)

以上6項目で見ていきたいと思います。
最後2項目は一つ一つでは見れないので最後に一気に比較します。

身体測定

エントリーNo.1 ヤマザキのチョココロネ

まずは大きさ

f:id:saya3833:20171205005913j:plain

約18cm
結構でかい。

巻き数:7巻

チョコレートはどれくらい入っているかというと…

パカッ

f:id:saya3833:20171205010020j:plain

f:id:saya3833:20171205010151j:plain

約11cm
全体の61%入っていました。

エントリーNo.2 神戸屋のチョココロネ

大きさ

f:id:saya3833:20171205005954j:plain

17.5cm

巻き数:7巻

チョコレートは

f:id:saya3833:20171205010109j:plain

f:id:saya3833:20171205010134j:plain

10cm
全体の57%入っていました。

エントリーNo.3 セブンイレブンのチョココロネ

大きさ

f:id:saya3833:20171205010045j:plain

17.5cm
神戸屋とほぼ同サイズ。

巻き数:(ギリギリ)8巻

チョコレートはf:id:saya3833:20171205010120j:plain

f:id:saya3833:20171205005928j:plain

14cm
全体の80%入っていました。

エントリーNo.4 近所のパン屋さんのチョココロネ

f:id:saya3833:20171205005940j:plain

11.5cm
今回の中では一番小さいです。

巻き数:5巻

チョコレートは

パカッ

f:id:saya3833:20171205010054j:plain

f:id:saya3833:20171205010205j:plain

8.5cm?
全体の73%入っていました。

 チョコレートの粘度*5

粘度は粘度がある方から

という順番でした。パン屋さんのチョココロネは割ったときに角がはっきりわかるくらい固めでした。一方、セブンイレブンのチョココロネは陳列棚に置かれていた時点でチョコが袋に垂れ出ており、半分に割った後もすぐ角が消えてしまうほどのトロトロ感がありました。

 美味しさ

あったかい牛乳を入れて実食ですっ


まずはチョコレートが付いていない部分を食べます。
…美味しい
チョコついてないのに美味しいとかやばい……

この時点で気付いたのが神戸屋のパン生地はそのままで甘い。
食べる順番など変えてみてもやはり甘い。
他のチョココロネは小麦の美味しい味!という感じで、おそらくこれがチョコレートと合わさった時に力を発揮すると思うのですが、神戸屋パン美味しいなこれうまい。

神戸屋一強かって感じなので、近所のパン屋さんのパン生地がすごいことをちょっと書きたい。小麦の繊細な香り、味わいは近所のパン屋さんが一番優れているように感じました。愛か。商店街への愛か。やまぶきベーカリーもたっぷりの愛がパン生地に入ってるに違いないきっとそう。

続いてチョコレートのみ

f:id:saya3833:20171205092809j:plain
f:id:saya3833:20171205092755j:plain
f:id:saya3833:20171205092802j:plain
f:id:saya3833:20171205092817j:plain
左から近所のパン屋さん、神戸屋ヤマザキセブンイレブン。角の立ち方が違う。

一番ビターなのは神戸屋。ガーナ産カカオマスの力って感じ
ヤマザキはミルク感強め。
その中間にいるのがセブンイレブン
近所のパン屋さんのがセブンより優しい、ココア感のあるチョコレートでした。

個人的に神戸屋ヤマザキが好きかなー。

 さてさて次はチョコレートとパンを一緒に…!
やっぱチョココロネはこれで食べなきゃね!

…どれもうまい。

チョコとパン、それぞれで食べても美味しかったけど、やっぱ一緒だと美味しい…

 ここまで書いてお気付きかと思いますが、神戸屋がつよい。
ビターなチョコレートと甘めのパン。ぴったり。

また、ヤマザキは適度な粘度でパンとチョコが絡んで美味しい。

セブンはチョコレートがつよめで、チョコを欲してる時はこれ食べたいなー。

近所のパン屋さんは優しさがいっぱい…ココア感のあるチョコと小麦が美味しいパン。

果たしてガルパプレイ時にぴったりのチョココロネとは…

 チョココロネはチョコがパンの中に入っているため、手を汚さずガルパ中にもぴったりなパンです*6
今回4種類のチョココロネを比較しましたが、 どれも違ってどれも美味しい。

ビターなチョコが好きな人は迷わず神戸屋!生地も美味しくて市販のパンにもう一度感動しちゃうかもっ

パンとチョコのバランスを求めている良い意味で普通のチョココロネを求めている人はヤマザキ

普通のチョコじゃ満足しないのよ!って方はセブンの生チョコレートコロネ。

ガルパに適しているという点では、近所のパン屋さんが手軽に食べれる大きさ、垂れないチョコの粘度、やまぶきベーカリーに劣らないパン屋さんの愛を感じられるという点で優れているような気がします。本当に美味しかった。

近所のパン屋さんでチョココロネを買ってガルパするってだけでウキウキするよね!
市販のチョココロネももちろん美味しいけど、近所のパン屋さんもつよいなと感じた今回の比較でした。

やっぱチョココロネは美味しいパンなので売ってるとこ増えて……

今回それぞれのデータ*7 

ヤマザキ

大きさ:18cm
巻き数:7
チョコレートの量:11cm
チョコレートの粘度:中
甘さ:ミルク感の強い甘さ
一言:バランスのとれたTHE チョココロネ

神戸屋

大きさ:17. 5cm
巻き数:7
チョコレートの量:10cm
チョコレートの粘度:高い
甘さ:カカオ感強めビター
一言:パン自体が甘く美味しい。市販のパンで感動したいならこれ。

セブンイレブン

大きさ:17.5cm
巻き数:8
チョコレートの量:14cm
チョコレートの粘度:弱い
甘さ:甘すぎず苦すぎず深みのある味
一言:一番手に入りやすいチョココロネ。普通のチョコ味に飽きたらこれ。

近所のパン屋さん

大きさ:11.5cm
巻き数:5
チョコレートの量:8.5cm
チョコレートの粘度:めちょ高い
甘さ:程よい甘さ。ココア感
一言:パン生地、チョコクリームに優しさを感じる。ガルパするなら商店街で買うのが楽しいかも。

 

最後に

以上、5日目のバンドリアドカレでした。
今日のおやつはチョココロネで決まりだね!
明日の担当さんは今の時点でいないですが、もっとバンドリ仲間増えたらいいなっ

*1:りみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみりんりみr

*2:さーや

*3:裏話としては、声優の西本りみさんも大のチョコレート好き

*4:ほぼファミマと化しているため期待はしていなかった

*5:エアコン26度設定のお部屋

*6:ちゃんと手を洗って食べようね

*7:それぞれ1つずつの比較なためサイズやチョコの量は参考値