楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

MOSSをAndroidとBluetoothで繋げてみた

今日はMOSSで遊んだよ!もすもす!

f:id:saya3833:20141202234452j:plain

MOSSってなんじゃらほいって人はこちら

MOSS | Robotic Toys | Modular Robotics

ブロックそれぞれに役割があって、組み合わせて面白いの作ろう!
そんな感じ。

littleBitsが平面で組んでいくならMOSSは立体ってとこかな。

そんな感じで色々遊んでみたのです。
説明書には3種類の組み立て方が載っているのでそれをまず消化。

1種類目はMOSS来たばっかりの時にいじってたので2つ目から。

f:id:saya3833:20141202233428j:plain

こんなブロックを組み立てていきます。(下は説明書)

f:id:saya3833:20141202233552j:plain

こうして

f:id:saya3833:20141202233833j:plain

こうじゃっ

可愛いね!めっちゃ可愛いね!
緑に光ってるとこが電源です。充電式。

一回目ちょっと動かなかったのですが、
センサー間違えてたみたいで直したらちゃんと動きました。

形似てるけど違う特殊なブロックは4つかな

f:id:saya3833:20141202234024j:plain

左から距離センサ、マイク、光センサ、ライト

さっきの可愛いのには距離センサと光センサがついてます。
距離センサに手を近づけたりするとくるくる動きます。可愛い。

3つ目も組み立てたよ!

f:id:saya3833:20141202234437j:plain

この子にはさっきの4つ全部がついてます。なんて贅沢!
そんでもって重要なのがこちら

f:id:saya3833:20141202234602j:plain

おなじみBluetoothのマークと数字!
これが中心近くに入っていて、色んなとこ動かせるようになります。

Bluetoothで!しかも好きなように!

これに気付くまで10分くらいかかったけどね…
(説明書全く読んでなかった)

この数字の意味はというと、

f:id:saya3833:20141202234949p:plain

こゆこと。(画像はスマフォ画面)
つまりは、数字に繋がってるモーターやらが動くのです。

公式でアプリ*1があって、それを使うことで数字の部分にある場所を
0〜100の間の数字で動かせるって訳ですね。

今回作ったのは⑤⑥がタイヤに繋がっているので
2つ動かすと前進したり後退したりスピンしたり。

画像のコントローラは繋がってないときのなので嘘ですが、
50で止まって、数が大きくなると前進、小さいと後退って感じでした。

Scratchで自分の好きなように動かしたりできるので、
子供たちにあげたら面白いと思うしいい勉強になりそう!

そんな感じでMOSSいじり続けていくのですっ