楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

Tekkaの話(1年ぶりn回目)

この記事はTekka Advent Calendar 2019の10日目です。
こんにちは383です。Tekkaではさやさん名義でてっ活*1しています。

何を書こうかなーって思ってたのですが、そもそもTekkaとはなんなんだ。っていう人しかいないと思うので、そういうところを書こうかなと思います。毎年書いてる気がする。

Tekkaは創作応援SNSで、現在一般公開ではなく、限られた人々(前身のコミュニティからの人々や、人からの紹介で参加した人々)で構成されています。

参加してる人に共通していることは何かを作ることが好きということ。多分。
常に何かを探究し、新しい物を自分の手を動かして作っている人ばかりかと思います。

私は新しい物に首を突っ込んでいくタイプですので、新しい何かを開発している人たちから刺激をもらったり、一緒に何かをすることでTekkaを利用しています。

また、人生の先輩方も多いので、気になってることを聞いてみたり、愚痴聞いてもらったり、愚痴聞いてもらったり、人間とは…みたいな漠然とした内容についても一緒に考えてくれたり、ものを作る以外の部分でも助けてもらっています。

ちょっと前までTekkaの若者だった気がするのですが、もう二十代も折り返しました。
若人だった時に相談してた人たちが今と同じくらいの年って考えられないですね。私もみんなみたいに誰かの相談相手になれるかしら。
気持ちは若いので、積極的にTekkaに関わりたいと考えています。

今年の夏コミはTekkaVtuberイラスト合同本を作りました。参加していただいた方々ありがとうございました。
まだBOOTHに出してないのですが梱包は終わってるので年内に出たらいいなーって思っててください。
あったかい炬燵の中で涼しげなイラスト見るやつしましょう。

Tekkaの人たちと何かをやるというのはイラスト本だけだったのですが、秋に創作物発表会兼ねた文化祭とかできたらいいなーってアイデア投げるだけ投げて実行しませんでした。一人で何かをやるのはとても体力がいるので、次は誰か指名して実行します。やるぞ!(あなたに向けられた視線)

これを見ている人は多分Tekkaの人か、Vtuber事務所だと思ってる人か、私のフォロワーさんかと思います。

Tekkaの人、来年もなんかしようね!イラスト本もよかったけど、イラスト描かない人がどう参加できるかが難しい点でした。色んな人が参加できる何かができたらいいな。その前にイラスト本をBOOTHに置くやつして、俺たちの夏を終わらせよう。

Vtuber事務所だと思ってる人、企業ではないぞ!ヒノちゃんはVRCと発注のプロ。他に多方面のVR関係の技術持ってる人そこそこいるけど、その人たちはTekkaとしてではなく、その人たちでもくもく何かをやってるイメージ。Tekkaの人々の中でV関係の話題も全くと言っていいほど無いのでもっとお話したいですね。縁ちゃんとマリン船長の話できるチャンネルはどこですか……?自チャンネルでやります……。

年内はむずいので来年やりたい事は、VRCのワールドを作ることです。
月山縁ちゃんが出ているシャカリキ鍵盤道のワールド作るとエフェクトたっぷりで作れて最高だと思うのですよね……
ワールド作りながらキーボード活動もするというヨクバリスになります。

まだアドカレの枠が空きまくっているので、数日後にまた何か書こうと思います。Tekkaアドベントカレンダー2019次はnullさんでs

*1:Tekka関連の活動