楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

おじさんおばさんになりたくない

社会人2年目になって自分より若い子と関わることが増えた。

「若い子と一緒にいると眩しくて見てらんない!」
とか言うと、
「まだあなたも十分若いじゃん。」
「まだ若いのにそういうこと言うと精神から老けてくよ。」
とかとか、そういう言葉で人生の先輩たちから返される。

でも事実、20代にとっての数年年下って年の差だけじゃなくて、とっても気持ちの面で差がある気がする。

数年下ってまだ学生だし、まだ未成年だし。
逆に、学生からしたら社会人ってとても大人だし、
未成年からしたら20代なんて関わりのない時間を生きてる人な気がする。
ジェネレーションギャップありまくりやばすぎ。

数年年下の子達との差の話してたけど、全体から見たら20代はもうおじさんおばさんかもしれない。
……なーんて話をすると、年の話に敏感な方々から怒られそうな気がするけど、そうだと思う。
甥姪にお年玉あげたら「おじちゃん(おばちゃん)ありがとう!」って言われるんですよ。甥っ子姪っ子と同じ話題で話せる?彼らが好きな遊びで一緒に遊べる?私はあまり動かなくていいかくれんぼと最新の仮面ライダーのお話をするくらいしかできないぞ。

昔の話、若い時の話をし始めたらもう老け始めてるよ。っていう話もほんとそうだと思う。昔は…若い時は…っていう言い出しからもうよろしくない。

自分たちが若い頃()に使っていた言葉が死語になってたらもうおじさんおばさんなんだろうな。
写メるって通じちゃうけど、今考えると謎だよね。
そもそも友達とメールでやり取りなんてしなくなってしまったし。

っていう話をしてるけど、おじさんおばさんっていうのが似合わなくて、お兄さんお姉さんでい続ける人もやっぱりいると思う。

おじさんおばさんが、昔の話、若い頃の話する時は、大体あの頃はよかった〜とか、え?あの頃のあれ知らないの?とか、昔あれがあったんだよー!とか、そういう話。昔はキラキラしてたんだよ系。

お兄さんお姉さんはそもそも昔よかった系の話をしない気がする。
昔の話しても、昔はこんなだったけど今は昔とは違うし今の楽しみ方があるよっていう感じでお話ししてくれる。
あとはちゃんとアドバイスとかそういう時に例として昔の話出してくれる感じ。
それらは「今」を一番楽しもうとしてるからな気がする。

あとお兄さんお姉さんはまだキラキラしてる気がする。
でも若い子とは違うキラキラ。

若い子のキラキラは今も未来も世界がキラキラ希望に満ちてるような目をしていて。
お兄さんお姉さんたちは責任のあるキラキラ。自らの人生をキラキラさせてる感じがする。

それはちゃんと趣味があったり、周りの人との関係を大事にしていたりしてるからかも。
お兄さんお姉さんは、自分だけの時間も大勢の人との時間も楽しんでる気がする。

おじさんおばさんはキラキラを昔に置いてきてしまったから、今はだめだ、昔はキラキラしていたと思うんじゃないかな。
今楽しいこと、これから楽しみなこと、そういうのが無いわけじゃないだろうけど。
今を生きている感じがしない?今を歩いてるんじゃなくて、今に流されてる感じ。

ずっと若くはいれないけど、お兄さんお姉さんの枠に入れたらいいな。
楽しいことたくさんしたいな。
おじさんおばさんになりたくない。