楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

今年の振り返りと来年やりたいこと

まずこちらをご覧ください。

2015年の年末にこんなつぶやきをしていました。
最初はこの5項目だったのですが、いつの間にか

 8項目になってました笑

さて、この項目を中心に今年を振り返ったり来年したいことを考えてみようかなーと思います。

 

絵を描いてTLに投げてく

今年描いてTLに投げた絵はこちらです。

twitter.com

一年365日なのに20枚も投げてなかった。*1
ただなんか絵に変化があるような無いような…
デッサンの授業ちゃんと受けておけばよかった〜〜
継続は力なりというので来年は頻度あげたいですね。

痩せる

太ったり痩せたりを繰り返してました。*2
やったことといえば
・毎食野菜スープ食べる
・自炊
・筋トレ

一番痩せた時は年始から-7kg。スープちゃんと食べて筋トレしてた時です。
スープは野菜たっぷりだったのでとても体調とか肌の調子も良くなりました。
その後スープも作りつつ自炊もしていたら、作るご飯が美味しくてたくさん食べて結局今年始から-5kgになりました。
来年は今からさらに筋肉もつけつつ体型気にしつつ5kg落とたい。綺麗になるぞ〜

夏コミユニティちゃん合同本

私の初の合同本参加!!!しました!!!*3

 なんと夏だけでなく冬のユニティちゃん合同本にも参加させていただきましたっ
12月29日冬コミ1日目西ま11bにて頒布予定です!皆様ぜひぜひ〜〜
ちなみに今回私はユニティちゃん描いてないらしいぞ!!その点もお楽しみにっ

大学卒業

無事大学卒業いたしました!

スタッフをしているイベントHAPでも祝っていただきましたっ

 卒業制作は黒歴史として葬ったので*4、卒業後制作をやろうと意気込んでおります。

Live2D

Live2Dで遊んだりしました。

 あとユニティちゃんの公式絵を自分で分解して動かしたりしてました。
aliveにも参加したりもしました!

最近仕事とかは2D系が多いのでLive2Dもきちんと身につけたいですねっ
なかなか周りでLive2Dやってる人見かけないので誰か氏一緒にやりませう〜

コスプレ関係

今年やったキャラは

・赤城(艦これ)
・遠藤サヤ(だがしかし)
・ユニティちゃん(unity-chan!)*5
・プロ生ちゃん(プロ生)
魂魄妖夢(東方project)
十六夜咲夜(東方project)
鈴仙・優曇華院・イナバ(東方project)*6

だったかな……

やることリストにあったプロ生ちゃんコスは衣装借りてやったよ!

saya3833.hateblo.jp

 貸していただいたことで叶いました。ありがとうございました……!

リストにあったけどできなかったおきゅらすたんと小碓学園新聞部は来年ぜひ…!
痩せるぞ〜〜

 

 

 

さてさて、今年やった他のこととかも書いておきましょう。

 

社会人になった

大学を卒業して社会人になりました!お仕事楽しくやってますっ
来年はもっとコード書けたりすてきなデザインできるようになりたいな。

アドベントカレンダー書いた

初めてアドベントカレンダーというものに参加しました!

参加したのは

プロ生ちゃん Advent Calendar 2016 - Adventar

Tekka Advent Calendar 2016 - Adventar

 の2つです。

saya3833.hateblo.jp 

saya3833.hateblo.jp

来年は技術記事的な何かしらを書きたい!!

 

 

来年やりたいこと 

社会人になって環境が変わったり色んなもの買ったり周りに影響されたりしてやりたくなったことが沢山あります。

DTM
ユニティちゃんのボカロ買ったりCubaseの簡易版手に入れたりしたので。
とりあえずボカロ開封式をします…

VJ
なぜか手元にソフトと機材があるのと映像のお勉強したい。
AEを最近お仕事でもよく使うのですが、もっと使えるようになりたい。
できる環境があるならやるしかないよね!
これの続きもしたいなー

saya3833.hateblo.jp

シェーダのお勉強
作るものの魅力をもっともっと高めたい。
なんだかんだでシェーダ書くことがあるのできちんと書けるようにならねば。

英語のお勉強
高校の時くらいまで英語力戻したさ。
大学入学後いい点取ってたっぽいけど今やったら絶望的な点なのでは。
TOEICとかそこら辺のテスト受けるの目標にしていくといいのかしら。
いい勉強方法とか受けるべきテストとか教えてほしい。

VR、MRコンテンツ開発
会社に環境があるので触っておきたい。
個人的にもお金貯めてHMD買おうと思います。
お家でVR開発したい。お家でユニティちゃんとかミクさんに会いたい。

Live2D
こなべさんの本も買ったし、お仕事で使える程度にやっていきたい。
自分で描いた絵を動かせるように絵も沢山書かねばですな!

 

こんな感じかな。
来年は社会人2年目になるので、もっとお仕事したり、時間を上手に使って自分の時間を増やしたい!

 

ということで今年の振り返りと来年どうしていこうかっていうまとめとします。
来年もいろんなことやっていくぞ〜〜〜〜〜!!!

*1:楽描きはたくさんしてたらしい

*2:すぐ痩せるのは体に良くないので焦らずのんびりやってた。

*3:ゲスト参加とかは結構やってたぽい

*4:評価はよかった

*5:通常・夏服・冬服

*6:ブレザー・東方紺珠伝