楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

Myoをつけて外に出てみた

みなさんMyoってご存知ですか?

www.thalmic.com

凹さんの記事を読んで知っている方もいらっしゃるかもですね。
知らない人もこちらを読むとよくわかると思います。

tips.hecomi.com

春休み前、学校の課題が終わってから研究室で少しいじっていたのですが、春からMyoとUnityで楽しいことしたいです!!というお話ししたら1つ貸してくれたので早速使ってみました。

Myoを日常使いしてみる。

SDKの中のunitypackageは少し触ったり改造したりして遊んだのですが、
やっぱ日常で使ってみたい!!!!
ってことで実際につけて外出ちゃいました

今回は日常使いってことで音楽を聴くことにしました。

Myo Music

Myo Music

  • Thalmic Labs
  • Music
  • Free

 操作は簡単、ダブルタップでロック解除、パーで再生停止、手首を曲げて曲を選ぶ、グーの形のまま左右にドアノブを回すようにひねって音量調節。これだけっ

画面もシンプルで使いにくいということは無いと思います。

実際につけて音楽を聴いて歩いてみた。

1.付け心地

つけたことがある方はわかると思いますが、そんなに違和感ありません。
血圧計みたいに締め付けないし、かといってゆるゆるでもない。
ただ、1時間経つころはちょっと締め付けられてるかな…という感じがしました。ジェスチャーをしたことによって腕が疲れていたからかと思いますが、もうちょっと腕の筋肉鍛えなきゃですねw

あと気になる点が服。今回は長袖のワンピースを着ていたので中に入れることは難しかったです。夏場なら半袖でしょうし大丈夫かと思うのですが、着るものにも気をつけないとですね。今回はずっと腕まくりしてました。

2.操作性

 気になるのが操作。これは意外にすんなり!ダブルタップで解除、パーで再生。簡単に出来ました。

ちょっと慣れが必要だったのが音量調節。微妙な曲げ加減で結構変わってしまうのでじわじわじわじわとやりました。歩いている時に音量調節して、一気に音量あがっちゃった時はヤバかったです…

歩いているときに誤作動しない??
たまにしました。でもそれはダブルタップのところだけ。
解除時震えるので、歩行途中ぶるぶるしましたが慣れればそんな気になりません。

3.人の目

そんなに気にならない!!周りの人は気にしてるのかな…
たまに見られてる感じありましたが、まぁ健康器具かなくらいに思ってくれたでしょう。手首曲げたり捻ったりするので、手首痛めてる人とか思われてるかもしれないですね…。
夜になると青のLEDがめっちゃ綺麗で一人感動していました!
MyoつけながらIngressやってたけどなんか未来感あるよね

まとめ

4時間という短い時間でしたが、操作も簡単で音楽聴く分には良いと思いました! 
聴いてる間twitterの通知音やら何やら聞こえたので、通知を読み上げてくれる何かしらと一緒だったら最高かも。せっかくのMyoなのでiPhoneをポケットから出したくない。
今回でMyoの精度が良いということを再認識したので、Myo × Unityはめっちゃ楽しいんじゃないかと!頑張っちゃう!

以上Myoを日常使いした結果でした。Myo Musicの他にも入れて生活しようかな。
あと誰かMyoが合う春のモテコーデ♡みたいなの考えてください。流行れ。