読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

MOSSでお絵描きしてみた。

もすもす!(挨拶)
モスバーガーでMOSSの記事書いてるよ!
とびきりハンバーグサンドのビストロ風マッシュルームソース美味しい!

さてさて、前回MOSSをBluetoothでスマフォと繋げました。
今回は同じように繋いでお絵描きしてみようと思いますっ

使うのは既存のアプリMOSS Sketch。

MOSS Sketch

MOSS Sketch

  • Modular Robotics
  • エンターテインメント
  • 無料

以前、こんな動画が公開されました。


Draw a Snowman Challenge - MOSS Sketch App ...

MOSSでコントローラを作って、タブレット上にスノーマン描いてる!
手元で上下左右を操作してるんですねー。
見ると分かるように結構描くの難しそう…。

でもなんか楽しそうなので実際にやってみたよ!

MOSS

コントローラっぽいもの!
動画の形を参考にして組んでみたよ。
パーツ数が少ないセットなので足りないとこ補ったりしてます。

注目してほしいのはここ!

MOSS

距離センサになってるのです。うふふ。
どういうことかっていうと、テルミンみたいに操作してお絵描きできるのだ!
パーツ足りなくて良いとこは組み合わせ考えるの楽しいとこだねっ

MOSS Sketchを開くとこんな画面。

MOSS

このまま○を自分で動かしてもお絵描きできる。
こいつをMOSSと繋ぐと左右のボタンに数字を割り当てられるので、
センサが繋がってる数字をえいやって選択するともう動いちゃう!

やばいね楽しいね。動画は後々ようつべにあがるっぽいので待っててね。

MOSS

こんな感じで描けます。めっちゃ難しい。綺麗に雪だるま描けた人すごい。

そのままシェアできるのでめっちゃうまく出来たらすぐ公開できるよ!

以上お絵描きしてみた編でしたっ

 

お絵描きしたあともまだ時間あったので色々作ってみたよ。

MOSS

こんなの作ったり、

MOSS

こんなの作ってました。両方距離センサで動くよ!
上のはレールつけて回転寿司したいって思いながら作ってた。寿司食べたい。
下のは車!なんだかんだ普通の作ってなかったので車作ったよ。

次回はプログラミング編ねって言われたので頑張る!
めっちゃ頑張る!!!

モス美味しかった。 まだお腹減ってるから甘いのも食べようかな。

f:id:saya3833:20150115182245j:plain