楽しいことする

さやさんが楽しいことやるためだけの場所

ユニティちゃん描いてキーホルダーにしてみた

マスコットアプリ文化祭募集〆切明後日やね!
みなさん進捗どうですか?
3つ出すつもりだけど今のとこ1.6個しかできてないよ!
さやさんの運命はいかに…!

そんな感じでマスコットアプリ文化祭応募1つ目は、
イラスト描いてキーボルダーにしてみたよっ

ユニティちゃんキーホルダー

こんな感じのを作ってみたよ〜
愛ですぎて触りすぎたら黒くなっちゃったけど次回は綺麗なの作りたいね。

簡単すぎるのでみんなにも作ってもらいたくて作り方教えるよ!

準備

・絵(自分の好きな絵で作ろう!)
・油性ペン(水性ペンだと線が消えちゃうっ)
・色鉛筆(油性ペンで色塗りもおk)
・トースター(パン焼くやつ)
プラ板(100均に売ってるやつで大丈夫!)
・アルミホイル
・厚い本
・キャラへの愛(めっちゃ大事)

1. 何となく絵を描くよ!

楽描きユニティちゃん

絵を描きます。今回使うのは楽描きです。
プリントの裏に描き描き。

2. 4倍の大きさに拡大するよ!

描いた絵をスキャナで読み込みます。
4倍の大きさにして出力!(この時ちゃんと線なぞったりしなくても大丈夫)

3. プラ板に油性ペンで描くよ!

油性ペンユニティちゃん

印刷した紙の上にプラ板を置いて油性ペンでなぞるよ!
この時に下絵で不満なところを直しちゃおうっ

4. 色をつけるよ!

色鉛筆彩色後ユニティちゃん

油性ペンで描いた裏面を紙ヤスリでやすります。←大事
ちょっと白くなればおk!そこに色鉛筆で塗ってくよ!
絵の具彩色も考えたけど見つからず断念。
表側に油性ペン、裏側に色鉛筆で塗る感じね!
右側に写ってるパステルも少し使ったけど色鉛筆だけで十分。
黒のパステル使って周り汚れちゃったしな…
色は薄めでいいですよー。出来上がりは少し濃くなります。

この時穴あけパンチ?で穴をあけておくと、キーホルダーにしやすいかも。
穴も小さくなるのでそれも考えて大きさ決めてね!

5. トースターで焼くよ!

トースターにアルミホイルを敷いて、上にのせる。
トースト焼くときの温度で焼きますっ

ユニティちゃんプラバン

プラバンユニティちゃん

ジジジジ…

プラバンユニティちゃん

グニャッ!
このまま待ってるとまた平らに戻るのでそしたら取り出すっ
やりすぎもいけないので何回か作っていいタイミング見つけると良いかも。

7. ギュッとしてカンセーイ

取り出したのを厚い本で挟んでプレス!
実家から青色チャート持ってきてこれにしか使ってない
ギュッギュってしたら完成!

プラバンユニティちゃん

やったね!
ちょっと縦長になったのは焼きすぎが原因かな…
でも可愛くできたかな?
お好みでストラップなどをつけてくださいっ
色が透けたり表面の凹凸気になる人は、裏から白く色塗ったり、
レジン液で固めるなどすると綺麗になりますよ☆

こんな感じでできましたユニティちゃんキーホルダー!
冬コミにつけていこうかなっ

今回使った絵をイラレで簡単にトレスしたのでご自由にお使いください。

ユニティちゃんpng

線直して使うなり色塗るなりお好きなように!

さて、残り2つはマスコットアプリ文化祭に出せるのか!
今日の夜にも期待っ

 

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています